葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2022年01月19日

人気の家族葬には様々な特徴があります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の形態は様々ですが、その中で近年、注目を集めているのが家族葬です。これは家族や親族、故人の友人、知人など、ごく一部の方が集まって行う葬儀で、次のような特徴があります。まずは、故人とのお別れがゆっくりできることです。

一般葬の場合、親戚はもちろん、参列され方々への対応にも追われてしまいます。お葬式の規模にもよりますが、会社関係や町会などの兼ね合いによって大規模な参列数になると、対応が大変になります。より気を遣うことになってしまい、故人とのお別れをする、気持ちの余裕がなくなるでしょう。

その点、家族葬は親族が中心になって、故人と親しかった友人や知人など少人数で行うために、余裕を持てるようになります。次はお葬式にかかる費用で、一般葬と比べて家族葬は費用を抑えることができます。一般葬の場合は、参列される人たちの数に応じて料理や返礼品を用意する必要があり、人数が多くなればなるほどその負担は増えていくことでしょう。

特に返礼品については、香典の半返しに相当する品物を用意する必要がありますので、参列数が多くなると費用負担も増加します。家族葬であればそのような接待費を抑制できますので、全体的な費用を抑えることが可能です。


アーカイブ


葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.