コロナ禍の今、これまで一般的に執り行われてきた葬儀の形ができない状況になっています。その中で、今、最も注目を集めている葬儀の形が一日葬と言われています。一般的に行われるお通夜を取り止め、火葬から告別式までを一日で全て済ませる葬儀の形が一日葬です。
一日で全て滞りなく執り行うことができるうえ、少人数での参列が可能なため、新型コロナウイルスの感染対策としても現在は多くの人から選ばれています。また、少人数の参列者であれば、大切な家族を失った悲しみを抱える遺族も精神的な負担を軽減することができますし、故人とのお別れをゆっくり時間をかけて行えるのが特徴のひとつでもあります。
そして、これまでの一般的な葬儀との違いはその形式だけではなく、費用に関しても大きく抑えることができるという違いがあり、葬儀の費用に関する不安があるときも、安心して執り行うことができます。最近は、一日葬のプランを充実させている葬儀業者さんがたくさんあり、サービス内容や費用などはそれぞれの葬儀業者さんによって異なります。
パンフレットを取り寄せたり、電話などで相談すると、故人が生前希望していた葬儀の形を実現してもらうことができるでしょう。ちなみに、多くの葬儀業者さんは年中無休で24時間対応してくれるうえ、相談や見積もりなどは無料で対応してくれますので、事前に相談してみるとよいでしょう。