葬式の準備を始めるにあたっては、葬儀社と相談をしながら日程を決めるのはもちろんのこと、各社の葬儀の費用の相場を把握したり、通夜と告別式の当日までの準備の方法を調べたりすることが重要です。特に、社葬や合同葬といった大規模の葬儀を行いたい場合には、関係者に協力を求めたり、参列者に連絡をしたりするために時間が掛かることもあるため、余裕を持って準備に取り掛かるのがポイントです。
最近では、葬儀に関するトータルサポートを行っている会社も多数あるため、葬儀の準備の負担を軽くしたい時は、手厚いサポートをしてくれる会社にお世話になると良いでしょう。また、葬儀のプランの選び方については、葬儀に馴染みが無い人にとって判断が難しいこともあるため、数社の資料を参考にしたり、評判が良い葬儀のプランについて学んだりすると良いでしょう。
一般的に、数日間で全ての葬儀が完了するプランについては、数十万円から百万円ほどの出費で依頼できるものが多くあり各地で希望者の数が増えています。なお、葬式の手配の仕方について悩んでいることがあれば、周りの親族や友達などにアドバイスをもらったり、いくつかの葬儀社の相談窓口で質問したりするのもおすすめです。