葬儀に出席する機会は頻繁にあっても、家族として式をとり行う機会はそれほどないでしょう。となるとどうやって業者を選べばいいのか、料金や相場などがどうなっているのかなどが気になるかもしれません。僧侶に支払うお布施にも相場があるとされ多すぎても少なすぎても良くないでしょう。
故人を気持ちよく送るためにも今のお金に関する知識を持っておくと良いかも知れません。かつては葬儀は料金が非常に見えにくいとされていました。最近はわかりやすい料金を売りにした業者も出てきて、家族葬などをパック料金で行えるところもあります。
故人が生前からあまりお金をかけて欲しくないと言っていたなら家族葬で行っても良いでしょう。業者に依頼をするとどのプランがどれくらいの料金になるかを教えてくれます。無理なく支払えるプランを選ぶようにしましょう。
プランの中でも安めに設定されているのがパックプランで、それぞれ個別に選ぶよりもかなり安い時もあります。そのためつい中身を確認せずに選んでしまいがちですが、そのパックに何が含まれているのか確認した方がいいでしょう。経験がないと葬儀は式そのものしか想像しにくいです。実際は亡くなってから式までのドライアイス費用などがあり、パック料金に含まれているときもあれば含まれていないときもあるので注意しましょう。