葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年05月30日

葬儀委員長の主な特徴とポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀委員長と言いますのは、葬儀においての役割のひとつで、実施するうえでの最高責任者になります。喪主と見比べても進行に関しましては重い責任を持つことになります。通常の場合、社長、或いは町内会の人などが行なうことがよくあります。専門会社が司会進行などを担うことが普通になっている近頃では、都市を主として、葬儀委員長が存在しない葬儀が非常に多くを占めることになっています。ですから、葬儀委員長につきましては、社葬や団体葬それから、合同葬などそれ相応のスケールで見受けられるのみとなっています。

続きを読む
2018年05月19日

葬儀スタイルによって違う費用相場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の費用は、どのような種類のスタイルで行うかによって大きく変わってきます。ですのでここではそれぞれの葬儀スタイルごとの相場について紹介します。まず「一般葬」は、従来のスタイルであり、身内だけでなくさまざまな方たちをお呼びするため参列者の人数が大規模になるのが特徴です。なので費用相場が最も高額となり、100万円〜200万円程度かかるのが一般的でしょう。次に「家族葬」は、家族や親族といった身内だけに参列者を絞るため小規模になるのが特徴であり、最近都市部で主流になっているスタイルでもあります。

続きを読む
2018年05月18日

葬儀のために贈られた供花の飾り方の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀では、故人の霊を慰めるとともに会場を飾るために、故人の親族や知人などが供花を贈ることが多くあります。菊やユリ・ランなどの花を大きなカゴや足つきのフラワースタンドに盛り付け、花の後ろの中央に贈り主の個人名や「親戚一同」・「子供一同」などのような贈り主が分かる札を取り付けて贈るのが一般的です。仏式の葬儀では多くの場合、会場に祭壇が用意されます。野辺送りで使われた輿を意味する伝統的な白木祭壇や、菊で波のような模様を描いたり、多くの花で美しく飾られたりすることもある花祭壇がありますが、贈られた供花はそれらの祭壇の左右にバランスよく配置されます。

続きを読む
2018年05月14日

パーティー形式の葬儀をするメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーティー形式の葬儀は、一般的な社葬や家族葬などと比較して、総額の費用が安く済むことや、故人に思い入れのある人が気軽に参加しやすいといったメリットがあります。最近では、パーティーに適した会場をリーズナブルな価格で提供してくれる業者も増えており、親族や友人などの意見を取り入れながらオリジナリティのある葬式を計画することができます。また、大手の業者では、様々な葬式のスタイルに関して無料で相談に乗ってくれるところもあり、おおよその費用や準備の仕方を把握するうえで絶好のチャンスとなっています。

続きを読む

アーカイブ


葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.